2010年06月20日

日曜日に庭仕事とお勉強

夜中はDVD燒きに精を出し、朝はけつこう寢坊してしまふことになつたが、梅雨の合間であるので雨の降らない午前中に芝刈りと植木をやつつけなくてはならない。もともと低血壓で朝が弱くて夜型人間だから、朝イチで運動したりすることはとてもよい。もつとも、朝型人間の方に合はせることも、別の意味で得意だが(笑)。

20100620141133.jpg
(キレイになつた)

午後はお勉強におつきあひ。初めての期末試驗とのコトで、9教科全部の範圍を確認。意外とおもしろい。
これでも學生のときは高校生の家庭教師をやつてたわけだし、ポイントをつかむのは得意だ。
しかし、書かないと覺えないのですぞ。繰り返し、書くべし。

JCN八王子の地域番組で「プラスチック資源化センターに比重差選別機」といふニュースをやつてゐた。まことにもつてすばらしい。舊戸吹清掃工場跡地に建設が進められてゐる「プラスチック資源化センター」に、プラスチックを重量別に選別する裝置が搬入されたとのこと。この「比重差選別機」は、風力とローラーを使ひ、ペットボトルなどの重量系、フィルムなどの輕量系、ガラスや金屬などの細粒物の3種類に效率よく選別する、優秀な會社が開發した劃期的な裝置だ(笑)。工事が無事に完了することを祈る。

ラグビーのPNCでは日本代表がサモア代表に11年ぶりの勝利ださうな。録畫しておくのを忘れた。
あと、關東中學校大會では塾普通部が優勝とのこと。すばらしい。三ツ澤での春の大學早慶戰は敗戰。
posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いぢり

2009年11月30日

すつかり秋も終はりか

買ひ物などの用事を。落下事件の對應も必要である。
あまり豫定外の行動はとらない。綿密にルートを計算したうへで、計畫通りに進める(笑)。
しかしながら、ランチのお店は滿席で代替を餘儀なくされる。これはこれで、よかつた。
結果がついてくるときはうれしくなる。

とにかく、高尾山が混んでゐるらしい。ミシュラン效果か。
で、あるからしてわざわざ紅葉を見に出かける氣にならない。庭で充分である。

20091129115039.jpg
(色づいた)

基本的に一人ランチが好き。

20091130122538.jpg
(ラム肉湯麺)

でも、相手にもよるか。

posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いぢり

2009年07月13日

自慢のユリ園

パーティー、開催される。力作である。そんなに大人數が入れるとは。
また、冷藏庫に最も必要な機能は、「自動製氷」といふことになつた。誠にすばらしい。
お疲れのやうで、チャレンコもあきらめて出發する。


ユリを丹精して3年目。今年も見事に咲いてくれた。ささやかなヨロコビなのである。

20090712105702.jpg 20090712105744.jpg 20090712105838.jpg
(我ながら、すばらしい)

とにかく暑いので、ネコもハラ出しである。
一囘怒らせてしまつたので、なかなか和解には至らない(笑)。

20090712134111.jpg
(お暑うございます)

子供たちはあんまり友達と外で遊んでないなと思つたら、Wi-Fiで世界中の子供たちとポケモン交換したりマリオカートやつたりしてるやうだ。ある意味で、我々の世代よりもずつと社交的である。
また、家で最もネットを活用してゐるのは彼らである。我が家ではネットの規制を行つてゐない。怪しいサイトに行つて、恐くなつて歸つてくるのを學んでいただきたひ(笑)。

サントリーとキリンが經營統合を檢討とのこと。
サントリーはラグビー、キリンはサッカーだから競合しない(?)。良い組み合はせだ(笑)。
posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いぢり

2009年03月15日

しひたけを見て、春が來たのを知る

土曜日のスタートは晝過ぎから。いろいろ囘るところがある。4月からの準備も必要。良いものが見つかつてよかつた。

日曜日、今年もまたあいつが出てきた。さう、しひたけである。
たくさん雨が降ると刺激されて出てくるらしい。水に浸けてやればいいのはわかつてゐるのだが。
その他、クロッカスちやんたちも咲きそろつた。

20090315112737.jpg 20090315102523.jpg
(春だ)

一方で、春を滿喫してるヤツもゐる。さう、ネコである。

20090315123738.jpg 20090315123654.jpg
(寢てばつかし)

その他、寫眞のプリント注文やらDVD作業やらで終了。
ついでに東野圭吾さんの本も注文しておく。しかしそれにしても眠い。


posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いぢり

2009年02月15日

ケーキカットと福壽草

土曜日は、朝からケーキカットしなきや問題發生。まことにうれしい。
そのほかにも、20年ぶりに手作り(?)をいただく。

20090214215805.jpg
(勞作でした)

パスタをたらふくいただく。天氣がいいが、外出にはリスクが伴ふ。

20090214105747.jpg
(まつたり)

ここ2〜3日のポカポカ陽氣で福壽草が咲いた。毒草なんださうだ。氣をつけなくては。
さういへば朝からたいへんお腹が痛い。仕方ないので休むことに。

20090215140410.jpg
(ここにも春がきてゐる)

またまた運を小出しに使ひ、ラグビーの招待劵をゲットする。
しかしながら、ロアマヌ選手の藥物問題で試合がなくなつてしまつた。たいへん殘念である。
サントリー對早稻田大學戰をテレビで見る。サントリー、まつたく大人げない。

20090215113030.jpg
(運がいいんだか惡いんだか)

ネコが謎のケガ。頭部のたんこぶがものすごい大きさになつてしまつてゐて動物病院で拔いてもらひ、しばらくして完治。ドジはいいけど、氣をつけてほしいものである。

20090215213735.jpg 20090215213816.jpg
(どこでアタマをぶつけてきたの)

レジで竝んでゐる問題あり。
また、上だけでなく下もあつたはうがいいといふ助言に基づき、試行してみる。
なかなか好評のやうで、なによりである。
posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いぢり

2008年07月12日

特別月間につき、大盤振る舞ひ

最近は小さいことにも幸せを感じる。
例へば、拔いた鼻毛が白髮だとちよつとだけ幸せ(笑)。

そんななか、大盤振る舞ひ。有效な散財を行ふ。
かねてより懸案の事項、及び即興で見出された事項の兩方を解決してしまふ。
夜中にビジネスを展開するのもよし。朝からガラガラやるのもよし。
それはそれで、幸せといえるのであらう。

自分なりに丹精したユリが咲いた。
いつの間にか成長してゐてびつくりさせられるものである。

20080713130125.jpg 20080713130136.jpg 20080713130149.jpg
(我ながら、見事)

そんな喜びを感じられる人こそ、祝はれる資格があるといふものである。


posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いぢり

2008年04月11日

やるべきときにやる

花の季節である。庭のヒゴスミレが特にかはいい。ツツジも咲いてくれた。
チューリップも咲いたし、ユリも芽を出してくれた。球根モノは、芽が出てくるとうれしい。

20080407072552.JPG 20080407072623.JPG
(やはり、うれしいもの)

金曜日に八王子市役所に行つたとき、「第1囘さくら祭り」なる催しが日曜日に市役所の近くで開催されることを知つた。そのなかで氣になつたのは、演歌歌手、「伊達めぐみ」さんである。失禮ながら存じ上げないが、この祭りのメインとして登場してゐる。まつたく謎である。かういふとき、ちよつと調べてしまふ。調べようと思ふことが1日に2個以上はあると思ふのだが、それを覺えてゐることができないので、氣になつたときに自分にメールするやうにしてゐる。この日のメールはもうひとつ。CMで氣になつた「王妃の紋章」である(笑)。

月曜日は齒醫者へ。ある意味で決意表明である。
レモン味鹽水ジェットと超音波で、ピカピカにしていただく。久しぶりである。
1週間しかたつてゐないが、ある程度自信はついた。これでさらに自分を追ひ込んでみる。
キレイになつてうれしくて、なぜだか醉つ拂つてしまふ。申し譯ないと思ふ。

20080407122509.JPG 20080408122524.JPG
(いつもながら美味)

引越し準備で忙しい。
自分は入社以來、職場を移つてゐない。昔は30人ほどいたのに、今は3人。皆さんが殘した膨大な書類は整理する餘裕もなく蜿々と保管してきた。今囘は、自分の仕事がちよつと變はつて引越し全體指揮のメインから外れるといふことで餘裕ができたので、徹底的にやる。會社が變はることもあり、ふんぎりがつく部分も大きい。本社からもH孃を呼びつけ、I君とともに整理にあたらせる。おかげでだいぶ書類はなくなつた。やはり、問題の先送りはよくないといふことであらう(笑)。やるべきときにやつておくことが大事である。

20080409144513.JPG
(やる氣なささう)

深夜まで、みんなよく働いたので魚民さんへ。3時だつていふのに、こいつらよく飮むな〜(笑)。
こちらは明日も早起きなんだけどな。
posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いぢり

2007年10月13日

巣箱作り

たつぷり寢坊して、自己滿足の庭仕事。

20071013135637.JPG
(すばらしい出來榮え)

いまいちパツとしない天氣だつたので、お家で遊びます。

20071013133846.JPG 20071013133914.JPG
(仲良くね)

午後は念願の巣箱作り。
クギが足りなくなるトラブル(?)にもめげず、日が暮れて完成しました。
使つてもらへるのかな?

20071013184238.JPG
(よくがんばりました)

今囘のラグビーワールドカップ、アルゼンチンのエルナンデス選手が凄すぎます。準決勝が樂しみ。


posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いぢり

2007年07月16日

ゴロ寢連休

颱風のためお出かけもできず、ゴロ寢してばかり。
日曜日は颱風が過ぎてから飮み會でした。すつかり頭もボケてしまひ、思考能力低下です。

今日は朝から庭仕事をしたのですが、地震には氣づかず。ユリの匂ひに癒されます。

20070715124436.jpg
(種類は忘れました)

午後は雨も降つてきたのでまたしても風呂入つてゴロゴロ。將棋しながらゴロゴロ。相撲見ながらゴロゴロ。コナン見ながらゴロゴロ。
ここんとこ、運動してねーなー。


posted by rikuo at 23:08 | Comment(1) | TrackBack(0) | 庭いぢり

2007年06月10日

記憶にございません

あとから氣がついたのですが、金曜日は賞與支給日。飮み屋さんは大賑はひでした。1つ目の會では自分がメインゲストでしたが、途中退席して2つ目の會へ合流(亂入?)です。しつかり飮ませていただき、まつたく覺えてをりません。最近、安心して飮める席が多くて醉つ拂ふことがあり、困ります。

2007-0608-1210.jpg
(晝食は鷄肉ワカメ冷麺だつたらしい)

土曜日はお出かけの豫定が雨のため中止。失はれた記憶を反省しながら、雨の合間をぬつて庭仕事です。芝刈りと枝切りの最中に農藥撒布を思ひたち、壓力式噴霧器を購入しに出動。ずつとローテンションでしたが、買ひ物のおかげでなんとか持ち直して、その後は作業に沒頭です。雜草取りと噴霧を終了です。
暑くなつてくると休日の晝食は蕎麥か冷麥か素麺と決まつてゐます。息子たちの選擇は蕎麥。こちらも茹でるぐらゐのことはします(笑)。

2007-0609-1331.jpg
(夏はこれです)

雨が激しくなつてきたため沒頭すること第2彈で、表札づくり。下繪(文字?)をつくつておいたので板に寫して、彫刻刀でおもむろに彫り始めました。腕力よりも精神力が必要で、なかなかしんどいです。ラグビー日本代表のオーストラリア2軍に對する慘敗を確認しながら作業です。日曜日までかかつて彫りあがりはうまくいつたのですが、個人情報のカタマリのために寫眞はアップできません。あとは墨を入れてニスを塗つて仕上げます。次囘、思ひ立つたときにやります。

そんなこんなで日曜日に豫定されてゐた息子たちのラグビー初の試合は雨(しかも雷雨)で中止。おかげで2度寢していい夢見たりして。少なくとも上の息子には、我が家100年間の雨男遺傳子が脈々と受け繼がれてゐるやうです。しやうがないので買出しなどしておとなしく過ごしました。ライオンズは28年ぶりの9連敗で最下位。そんな時代もありました。
posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いぢり

2007年05月27日

盛りだくさんな週末

土曜日は、ずつと雨の豫報でしたが豫想以上に天氣の進行が早かつたやうで見事に晴れ。運動會のところもあつたやうで、なによりでした。晴れになつたので町内會の一齊清掃。雨でサボれるかと思つていたのが甘かつたです。
掃除が終はつてからビデオ觀戰した、ラグビー日本代表のパシフィック・ネーションズカップ第1戰はフィジー代表に15-30で逆轉負け。前半は15-3で、いけるかと思つたのですが、殘念でした。ちよつと氣がついたのですが、兩國歌齊唱のとき「君が代」が字幕で「The Emperor's Reign」となつてゐました。公式にはどうなんでせうか。

夕方からサイエンスドーム八王子で星空コンサート。今囘はエレクトーンでした。1人でオーケストラ竝みの多重演奏ができてしまふのがすごいです。めづらしく寢ないで聽きました(笑)。
サイエンスドーム八王子のプラネタリウムは今年度中に機器更新ださうです。どんな機種になるのか、樂しみです。

2007-0526-1734.jpg
(なかなか、がんばつてます)

日曜日はラグビー練習のあと酒の買出しに行つて、芝刈りと植木です。まつたく休むヒマなし。
しかしながら花の寫眞を見たり、カスつたりすることもあり、ちよつとは幸せだつたりします。

2007-0527-1751.jpg
(この時期は伸びるのが早い)

F1モナコグランプリをつけたまま寢ちやひました。
posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いぢり

2007年05月12日

植木仕事三昧

風は強かつたですが好天の土曜日。前から計畫してゐたとほり庭仕事です。垣根・植込・芝生の三點セット。カゼが完治してゐなかつたこともあり、10時過ぎからのスタート。
植木仕事は遺傳もあつて嫌ひぢやないです。昔、實家は木が多くて植木屋さんもよく來てゐました。しかし、父が施工することのはうがよほど多かつたものです。今や自宅は、見やう見まねで自分でやることになります。切つた木の集積班は昔も今も、子供の役割です。

2007-0512-1533.jpg 2007-0512-1535.jpg
(植込も芝生もきれいになりました)

氣がつけば、もう4時。急いで眼鏡屋さんへ出發です。
息子2人とも、學校から眼鏡の赤紙を頂戴してしまひました。たしかにDSとかはやつてるし、テレビも見てるけど、自分が家にゐるときには休憩もさせてるし、そんなに惡くなつてるはずはない、と思つてゐたらこれがなんと。兩方とも視力が0.1を切つてゐる始末。かなりショックです。
自分も中學生のころから眼鏡ですが、授業中くらゐしか使つてなくて、運轉免許も2囘くらゐは裸眼でした。會社に入つてから急激に惡くなつたのですが。下の息子は生まれつき視力が惡かつたやうで、ちよつとかはいさうです。しやうがないと思ふしかないです。
眼鏡は2人で6萬圓弱。まつたく想定外の出費でした。

歸宅してからは、CSで晝間見損ねたラグビー觀戰。JAPAN XVといふ名の事實上の日本代表と、往年のニュージーランド代表であるClassic All Blacks。20代の日本代表が、40歳過ぎまでいるCABにやられつぱなし。ラグビーは體力でやるものではないことを再確認させられました。とくに、カルロス・スペンサー選手などの小技は藝術的。感心してしまひます。



posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いぢり

2007年04月16日

業務目標

ココロはさうでもないですが、我が家の木々もやうやく春らしくなつてきました。

2007-0416-0754.jpg 2007-0416-0755.jpg
(草花よりも木の花が好きです)

仕事では10月からの半年間を振り返れといふ時期。そんなに書く欄が小さすぎては書ききれません(笑)。コミットメントは果たしたし、チャレンジングターゲットもこれでいいでせう。
仕事だけでなく、折り返し點を過ぎた人生として、やるべきことをやつたといふ半年間でした。
振り返るのは得意ぢやないし好きではないです。人にほめられてもそんなにうれしくありません。自分が納得できるかどうか。それが一番大切なのでせう。さう考へると、まだまだ課題は多いものです。

posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いぢり

2006年06月04日

刈込ばさみ

生垣の刈込を行ひました。はさみで施工するのは、やはり技術が必要ですが、もつとも大事なのは切れ味です。植木屋さんの世界では新人の仕事とか。しかしながらもつとも奧が深いと思ひます。自己滿足できる範圍內で終了。ついでに芝刈りも。はさみで芝生と戰ふのも一興です。意外とうまくいきました。芝刈機は置き場に困るので買はなくていいかな?


posted by rikuo at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いぢり

2006年05月08日

スギナ

休日出勤したことを盾に取り、授業參觀で休暇です。しかしまた、なにゆゑに連休明けの月曜日が參觀日なのでせうか。

午前中は、またしても雜草取り。なにしろ厄介なのは「スギナ」です。こいつ、春先は「ツクシ」つていふ名前で、かはいかつたのですが、この時期はもうアウト。取つても取つても地中深くから莖を伸ばしてきて地表へ出てきます。20cmぐらゐ掘らないとやつつけられません。芝生に生えてきてゐるヤツはもうお手上げです。根氣よく對應するしかないのでせう。除草劑を使ふのは最終手段にしようと思ひます。

園藝の世界は、かなり奧が深くてハマりさうなのでほどほどにしようと思つてゐますが、やりだすと樂しいことは認めざるを得ません。
posted by rikuo at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いぢり

2006年04月23日

植木市とラーメン

體調は相變はらずすぐれませんが、もののついでに「JA八王子春の植木市」に行つてきました。

2006-0422-1315.jpg 2006-0422-1316.jpg

先日の柿に續いてナリモノを物色しましたが、ビハ・モモともに氣に入るものがなく斷念。サンショだのイチゴだのハナモノだのを買つて退場。歸宅後は雜草取りに追はれてしまひました。基本的には「外道もまたよし」とするタイプなので、雜草は雜草なりの樂しみがあるのですが、あまりにもひどい情態なので徹底的にやつつけてしまひました。ただし、四つ葉がよく出現すると息子たちに評判のカタバミ(決してクローバーではない)は多少殘しましたが。

晝食は、長男の同級生のおウチがTVチャンピオンで優勝した(しつけられた側で)といふので、ラーメンに決定。なかなか美味しく、すばらしかつたです。

2006-0422-1504.jpg 2006-0422-1446.jpg

八王子はかなりのラーメン激戰區だと思ふのですが、「八王子ラーメン(八王子系ラーメン)」といふものがあり、「醬油タレ」に「きざみ玉ねぎ」を具として使つてゐることが特徴なんださうです。さういへば、どこでもあたりまへのやうに玉ねぎが入つていますね〜。人氣店は行列もできてますね。行かないけど。だいたい、普通家族連れで行けるラーメン屋なんてないでせう。でも、上記の店は小上がりがあつて、赤ちやん連れでも入れます。おすすめです。

しんちやんさんのブログ大河原の櫻が紹介されてゐます。2歳10ヶ月〜4歳11ヶ月のとき住んでゐたところで、この櫻を背景に寫眞を撮つたり、自轉車の練習をしたり、たくさんの思ひ出(人生初めての記憶として)があります。幼稚園の同級生たちは元氣なのかな。まだ覺えてますよ。
posted by rikuo at 01:17 | Comment(0) | TrackBack(1) | 庭いぢり

2006年04月01日

植樹

ホント、3月はキライです。最終日に3時歸宅で疲れ果てました。なほかつ、4月以降もひきずることになつてしまつた大問題が5件ほどあり、氣が滅入つてしまひます。

柿の木を植ゑました(つひに「植ゑる」を使ふときがキター)。東京から植樹部隊がやつてきて(ありがたいことです)、次郎柿を庭の南東に鎭座させました。植わつてしまふとなぜか、いつ實がなるか樂しみになつてしまひます。サルカニ合戰のカニどんの氣持ちがわかるやうな。ついでに何が雜草なのか、指導を受けつつ草取り。なにしろ、知らないうちに謎の草や木が生えてゐるので。。。。轉居して3ヶ月ではじめて、庭の手入れらしいことをやりました。

早實、敗れる。齋藤投手は554球、投げたさうです。WBCの投球數制限ルールには反對なのですが、高校野球における、「日程による投手の酷使」はあまりいいことだと思ひません。やはり、試合を土日だけにする方法が求められるのではないでせうか。平日では應援にも行けないですしね(笑)。6月25日に、八王子(ていうか、多摩境アカチャンホンポ方面)で練習試合があるさうなので、忘れてなければ行きます。餘談ですが、このグラウンド、どう考へても國分寺から移動するには不便なところにあるやうな氣がします。

ちよつと晝寢してゐる間、久しぶりにプラレールがリビング全面に敷設されてゐました。整備不良のため動かない車輛が多く、修理が必要になりさうです。
posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いぢり

2006年02月28日

しひたけ

一昨年、「八王子市夕やけ小やけふれあひの里」で駒打ちした、しひたけのホダ木から、小さなきのこが出てきました。ここのところ雨が多かつたのでびつくりしたのでせうか?あまりにも氣温が低いのでまだまだ「芽」といふ感じですが、昨秋もなかなかの大きさになりました。これからが樂しみです。

3月にSONYからハイビジョンビデオカメラの廉價版が發賣され、4月には松下から42インチのハイビジョンプラズマテレビが發賣されるとのウラ情報を入手。HDMI接續ができるといふ點を評價して、購入檢討に入ります。安くなるのはずいぶん先になりさうですな。やつぱり、エアコンの方が先になるかもです。
posted by rikuo at 01:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いぢり