2009年04月19日

忙しいのに、醉つぱらつてまた忙しくなる

庭のミツバツツジもやうやく咲く。
そろそろ、植木の手入れが必要なシーズンになつてきた。やることが増える。

20090412153513.jpg
(だいぶ大きくなつた)

やることといへば、醉つぱらつてメガネをかけたまま寢てしまつて大破してしまつたので、しやうがなく作り直すことに。子供たち對策で、相變はらずグニャグニャ曲がる形状記憶合金にする。
ついでに牀屋さんへ。ヒゲを短くしなさいと、ご指導を受ける。毎日の手入れが大事とのこと。
あと、ビックカメラのネットポイントをカードのポイントと連動させる手續き。たまたま大幅にポイントをゲットする機會があつたのだが、まつたくもつてやることが多い。店頭での手續き無しでもできさうな氣がするのだが。

仕事では、ますますハマつてしまふが、タンドリーチキンをいただいて英氣を養ふ。

20090416214150.jpg
(味付けは毎囘違ふ)

しかしながら、英氣を養ひすぎて飮みすぎ(反省)。
醉つぱらつてたいへんな事件を起こしてしまふ(猛省)。

そして日曜日、久しぶりにしひたけの駒打ちに出かける。もちろん夕やけ小やけである。
5年前は、まだ息子たちも小さかつたので實質見てるだけだつただが、今囘は自分たちでやつていただく。
あらかじめ切りそろへていただいてある原木に、ドリルで穴を開けてしひたけの駒をトンカチで打つていく。
ずいぶんできるやうになつた。もはやどうぶつふれあひコーナーには興味なし。そんなものだらう。

20090419103307.jpg
(3人で小2本完成)

CATVのセットトップボックスを更新。
從來のTZ-DCH2800に代はつてTZ-DCH9800を導入した。
わづか1年9ヶ月で新機種とは、利用料は500圓/月アップなので結果的に元がとれてゐることになると思ふ。
背中にi-LINKケーブル端子がないのが唯一の難點であるが、CATVの映畫など、通常のDVDを燒くには充分である。
DMR-BW800を使つてBlu-rayに落とすときにはi-LINKケーブルを繋ぎかへることとする。 
またしても、ひと仕事であつた。さすがに醉つぱらはない。

ちよつと衝撃的なメール有り。
しばらく理由が分からなかつたのだが、あとからよくよく聞いてみると、ちよつとしたことで重要な部分を囘避できる問題だつた。少しの努力と説得で許してもらへるのであれば、對應すべきだ。がんばつてみることとする。

posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅

2008年08月29日

味噌カツのたれ

實は多忙なのであり、時間無く京王カレー。

20080828115706.jpg
(好きこのんで食べてゐるわけではない)

そして、やはり忙しいといへば松屋。
箸については贊否兩論であるが、自分としては支持派である。

20080829122247.jpg
(値上がり前に行つてみた)

夜は、なぜか味噌カツを販賣。
こんなものを使つてゐるとは知らなかつた。

20080829183403.jpg
(完賣御禮)

高尾方面の集中豪雨被害は、かなり甚大だつたやうである。
自宅は落雷被害もなく、無事で何より。入念に場所の檢討を行つた甲斐があつた。

posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅

2008年08月16日

夢をありがたうと、うまくいかない傾向

前日の飮みすぎのため、ダラダラと高校野球を觀戰。女神の應援も得られず、殘念ながら敗戰である。
しかし、思ひ切りやつてゐる姿がたいへん印象的だつた。強豪校とかにありがちな軍隊的な野球ではなく、少しでも長くこの舞臺を樂しみたいといふ氣持ちは、まつたくもつてすばらしいとしか言ひやうがない。笑顏のエンジョイベースボールに、ただありがたうと言ふのみである。あ、別に小生のためにやつてくれたわけではないといふことはわかつてるけど(笑)。

他にもいろいろ失意であるが、夏休みにやることは多い。夜はDVDの編集。間違へて映畫を1本消してしまつた。こりや失敗。晝はウッドデッキのオイルステイン塗りを施工することにする。今年は息子たちには電車に乘つて海へ行つてもらつたので、チャンスである。ケーヨーD2でオリジナルのステインが安いことがわかつてゐたので購入。色はウォルナット。次囘のために書いておく(笑)。ところが、途中でペイントが切れてしまつたり、雨がパラついたり。なんとか夕方には終了したが、まつたくもつてうまくいかない傾向である。

原因はよくわかつてゐる。まつたくもつて反省するしかない。
そろそろ秒讀み體勢も必要である。これは祈るしかない。


posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅

2008年07月19日

セッティングにいそしむ

やはり、箱を開けるのがたいへんなことになつた。工夫して配線に臨む。
アナログ、地デジ、BS、CATVと、アンテナのつなぎ方がたいへんである。
その他のHDMIやIEEE1394は接續がたいへんラク。ダイソーでケーブルを買つて準備しておいた。
續いて無線LANとの組み合はせ。こちらはAOSS接續であつといふ間に認證される。
セッティングし終はると、録畫した番組の整理である。
IEEE1394經由は等倍速のダビングで、これは長丁場になりさう。

塾高は順調にコールドで勝ち上がり。
TVKも録畫できるやうになつたので、チェックしなければならない。
posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅

2008年05月06日

五月晴れのお仕事

5月はツバメの季節である。ちよつとでも氣を許すと、ヘンなところに巣を作られてしまふ。今日は快晴で、たくさん飛んでゐた。平氣で玄關とかに來るから困る。9月のハチと竝んで、要注意である。そんなことを氣にしながら、植木をやつつける。カヘデに花が咲いてゐて、なかなかかはいい。こいつはなかなか元氣者で、葉が茂りすぎなのでちよつと刈つてあげる。

20080506100341.jpg
(たくさん咲いてゐた)

以前にもあつたのだが、垣根にカイガラムシが出現。とりあへず農藥を撒くことは控へて、剪定で對應して樣子を見ることにする。これでもダメならクスリを散布するしかない。

午後は氣合を入れて、フローリングのワックスがけ。なぜか例年、5月の連休に施工することになる。毎年、知らず知らずのうちに自分のペースを守つてゐるといふことか。しかしながら、相當な氣合が必要である。
あまりにも濕度が低いため、あつといふ間に乾いてしまふ。20疊ほどをやつてゐると最初にかけた部分がもう出來上がつてゐる。このため、思つたよりも早く終了。乾かす合間に雜草取りと思つてゐたが、中途半端になつてしまふ。
邪魔部隊には退去命令を出してゐたが、歸還を許さざるを得ない。

20080506150143.jpg
(2時間ほどで2囘ワックスがけが終はつてしまふ)

庭にしろ、家にしろ、手入れするのは完全に自己滿足である。
誰もありがたく思つてくれないし、思つてほしくない。それでけつこうだ。
いづれあきらめるかもしれないが、とりあへず今はできることをやつておくことにする。
殘るはウッドデッキのオイルステイン塗り。これはまた、大きな課題である。

いろいろ思ふところもあるのだが、とりあへず現状を見据ゑた對應をとることにする。



posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅

2007年12月09日

凧作りと定期點檢

學校で凧作りに挑戰。といつても親は見てるだけですけどね。いや、見てるだけで手は出さないはうがいいつてことは、ここ最近學んだことでした(笑)。それでもちよつと難しく途中でかなり手出ししましたが、「オラは繪が下手だからやりたくない」といつてゐた下の息子もなんとか無事にできあがつて何よりです。
體育館は激寒。凧には風が必要ですが、こつちがカゼ引いちやひます。

20071209120227.JPG
(ポケモンは、よくわからん)

午後は住宅の2年點檢。またしても前囘と同じ診斷士さんで、びつくりです。いつもながらの丁寧な仕事で、いろいろ直していただきました。特に、フローリングの不具合を「フロアメンダー」なる武器で始末していただき、立入禁止區域發生(笑)。年末はウッドデッキのステイン塗りに挑戰するかな〜。時間があれば。

20071209164742.JPG
(踏んぢやだめ)

溜まつた新聞も讀破。1週間分讀むと、時系列的におもしろいです。
でも、大事なのは廣告のはうだつたりします(笑)。


posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅

2007年10月12日

檢討事項多し

朝から自動改札機故障で電車乘り放題(笑)。

20071010122512.jpg 20071012121842.JPG
(ラム肉湯麺、牛肉春雨炒め)

いつのまにかBlu-rayの新作が發表になつてゐました。これは要チェックです。
しかも、普通のDVDディスクにフルハイビジョン録畫できるつて、Blu-rayぢやなくてもいいことになつちやいますね〜。
メディアの價格からランニングコストを考へないといけないです。いつものことながら、よ〜く考へます。

調子惡くて起き上がれない日と、氣分爽快で起きちやふ日の差が激しいです。


posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅

2007年08月10日

うまくいくときは、全てうまくいくもの

午前中は會社をサボり。TZ-DCH2800が來ました!
いよいよHDD250GBと、HDMI接續によるVIERA Linkで快適です。
利用料金は從來+1,000圓/月。機器が80,000圓ぐらゐだとして、80ヶ月囘收といふ設定ですね。
6年8ヶ月でトントン。個人的な償卻期日は2014年3月です。これはけつこうお得かも。
午前中は、さつそくケーブル接續とチャンネル設定をしました。
初録畫番組は、J-Sportsのラグビー日本代表壯行試合となりました。
同軸ケーブルを雙方向にしてもらつた、CATVインターネットの「アクトビラ」は未體驗です。
まさかSTBがモデム機能まで持つてるとは知りませんでした。
あとはBlu-rayです!

午後は會議。前日までの資料作りもうまくいき、好調です。
また、格安のイベントチケットも手に入り、ますますうまくいきます。

そして夜は人氣のホルモン燒き屋さんへ。
席がとれないかな〜と思つてゐましたが、うまく入れました。
この暑いのに、もつ鍋。美味しいのです。
シメはちやんぽんです。

20070810183118.JPG 20070810192051.JPG
(スープまで堪能)

そしてココロの洗濯も。こちらもラスト1コをゲットです。
ホントに、すばらしいのでした。

しかしこのブログ、食べ物の話になると、文體が變はつてくるやうな氣が(笑)。


posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅

2007年05月02日

フローリングのワックス施工

息子たちが學校に行つてゐる間にやること!といへば、いろいろありますが(笑)、本日はフローリングのワックス掛け。このブログを見るかぎり、およそ1年ぶりです。

まづは1F全體の掃除から。家具を移動して、埃を落として、水拭きです。これだけでかなりきれいになります。

2007-0502-1101.jpg
(施工前)

その後、リンレイさんのワックスをかけていきます。
2度塗つて完成。きれいになりました。

2007-0502-1139.jpg 2007-0502-1242.jpg
(施工後 かなり慣れてきました)

自己滿足終了。家具を元通りにし、豫定通り學校が終はるまでに完了しました。
ところが、學校から歸つてきた息子たちはそれぞれ友達と遊びに行つてしまひました。。。。

そこで、歸つてくるまでの間に買出し。ホントはラ・フェット多摩のカンタベリーショップに行きたくて行きたくてしやうがなかつたんだけど(笑)、時間がないので八王子のB&Dさんで、齒ぎしり防止用にマウスピースを購入。ついでにジャパンのキャップも。すでに2ndユニを購入濟みだつたので、欲しくなつてしまひました。

2007-0502-2235.jpg 2007-0502-1838.jpg
(どつちが本題だか。)

リカーキングさんでウヰスキー補充。この半年間いろいろ試してみた結果、やつぱりモルト派で、ニッカに限るといふことを再確認しました。
posted by rikuo at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅

2007年02月07日

壁紙

住宅の1年點檢時に宿題となつた壁紙の補修が施工されました。職人さんたちは、うまいですね〜。まつたくわからないぐらゐキレイになりました。さすがに1日休める状況ではないので、午後から出社です。


ここのところ本を讀んでません。頭の中がちよつと幼穉になつてきてゐるやうな氣がします。前向きにとらへれば、若返つたといふところでせうか。冷靜に生きてゐるつもりですが、ときには自分の氣持ちに從ふことも必要なのかもしれません。


今日のマメ智識コーナーは、日本の現存天守12城です。
(國寶)
・姫路城 五重六階
・松本城 五重六階
・彦根城 三重三階
・犬山城 三重四階
(重文)
・弘前城 三重三階
・丸岡城 二重三階
・松江城 五重六階
・備中松山城 二重二階
・丸龜城 三重三階
・松山城 三重三階
・宇和島城 三重三階
・高知城 四重五階

お城めぐりが好きつていふ人も多いです。
自分も半分は行きましたね〜。寫眞も撮ります。
posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅

2006年12月31日

年越し

引つ越して初めての大掃除も無事終はり。やつぱり三日かかつてしまひました。

2006-1230-1726.jpg
(藝術的な障子貼り)

2006-1230-1351.jpg
(ラーメン「匠」さんで一休み)

毎年、大晦日は實家に行つてゐましたが、今年は明けてから。

世のお父さん方と同じく、紅白見ながらビール飮みたいところですが、今年はちよつと挑戰を。といつても自分ではなく、息子が。天氣もよささうなので、高尾山に2年參りしに登つてきます。ホントは初日の出の迎光祭に行くべきなのでせうが、あまりにも混みさうなので夜のうちに歸つてきます。

いい星空が見られるかな?
posted by rikuo at 18:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 住宅

2006年12月22日

平日のお休み

我が社では、祝祭日が土曜日だとその前日の金曜日が休みになるといふローカル振替休日ルールが存在します。例年、この休みは夏休み等に振替へられることが多いのですが、今日は無事、お休み。

なかなか無い平日の休みといふことで、住宅の1年點檢になりました。3ヶ月點檢のときと同じ、スキーインストラクターの1級建築士さんに來ていただき、サッシやら障子やら壁紙やらトイレやらをマニアックかつ大膽に調整していただきました。

市役所の用事なども濟ませたあと、平日なので空いてゐるはずと思ひ、子供の習ひ事の送り迎への合間に牀屋さんへ。めづらしい百合が活けてあつたのですが、もう花も終はりだから寫メは撮らないで、といふことで撮影は斷念。毎囘、何の花が飾つてあるか、樂しみです。

冬至といふことで、ゆず湯に入りました。
posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅

2006年06月03日

水無月

クールビズであります。日本の夏は暑いのですから、それなりの恰好をしたはうがいいつてことはわかりきつた話で、日比谷公園の噴水の前で汗だくになつてゐるリーマンの數が減少することは良い方向だと思ひます。

しかしながらエアコン大好き派でして、本日はやうやく取付工事でした。室外機の置き場をかなり工夫したため、施工に3時間もかかつてしまひました。いや、最近の機種はものすごい機能ですな。勝手に掃除してみたり、空氣清淨どころか酸素補給してみたり。おどろきました。

IMGP4436.JPG

5月の土日は雨ばかりで山に登れませんでした。殘念。6月も忙しくて難しさうです。
posted by rikuo at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅

2006年05月20日

教科書

毎日仕事と飲みで實に忙しく、なほかつ常に雨にたたられる一週間でした。

土曜日は、かねてよりフローリングが暴れてゐるのを補修してもらひました。といふかフローリングを取り替へることになり、家具を移動したり掃除したりで、かなりの重勞働。いや、參つたものです。ゆがむ原因は、捨張板との間の接着劑だつたやうです。また、外周の植込みにドウダンツツジを植ゑてもらひ、こちらも雜草拔きで陽に燒けるは汗だくになるは、もうたいへんでした。おまけにクルマの點檢とオイル交換およびタイヤローテーションでディーラーへ。電線の鳥害對策も、東京電力により施工されました。ものすごい暑さと夕立でしたが、1日でこんなにこなせるとは、まつたく有意義なものです。

長男の國語の教科書(教育出版・小學3年上)に、岡田淳といふ人の「消しゴムころりん」なる短篇が載つてゐます。文章としてはあまり好きではありませんが、ストーリーがたいへんおもしろい。ネタバレになるので詳しくは書きませんが、主人公の女の子と對手の男の子の氣持ちの機微とファンタジーの世界が、見事に調和してゐると思ひます。 「ふしぎの時間割」といふ本に入つてゐるやうです。我々のころの教科書とはずいぶん違ふなと思ひますし、最近いろいろと教科書書の問題が取り沙汰されてゐますが、なかなか捨てたもんぢやないと思ひます。しかし、時間數も減つてますから教えるはうも教わるはうもたいへんです。いくら教材がよくても。。。。

交通博物館閉鎖。實家近くにある榎本摸型はどうなるのでせうか。たいへん心配です。
posted by rikuo at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅

2006年05月02日

平日のお休み

八王子のアメダスでは日中が攝氏14.7度と、最も好きな氣温でした。やはり20度を越えると活動したくなくなつてきます。

普段の生活の中では、「平日の9:00〜17:00にお問ひ合はせください」などといふことがよくあります。役所の用事なんかもさうです。しかしながら、いざ平日に家にゐるとなかなか用事を思ひ出すことができないものです。この2日間の休みでなにかやつつけることはないかと思つてノミネートしたのは「牀屋に行く問題」「電線の鳥糞問題」の2つだけでした。

午前中は雷雨のため待機。掃除をしてゐたら寢てしまひました。午後になつて、まづ第1の問題をかたづけに牀屋に向かふと、「1・2日は休業します」との貼り紙が。聞いてないよ。小梅日記風に言へば「チクショーッ!!」ですな。歸宅してから第2の問題へ。かねてより毎朝自宅の玄關に鳥糞が落ちてゐてあまりよい氣分でなかつたところ、先週からツバメの來襲が相次ぎ、對策が必要になつたものです。いろいろと調査した結果、東京電力に電話するべしといふことになつて事情を話すと、すぐに調査隊が到着。電線に特殊な線を取り付けることによつて大幅な改善が見込めるらしいです。早速工事を依頼。1ヶ月以内にはなんとかなりさうです。といふことで、本日の成績は1勝1敗。ほかに用事なかつたつけ?

息子たちはそれぞれ友達を呼んできてゐて、午後は大騷ぎ。長男のはうは雙子の女の子で、意外に思つて事情聽取すると「兩隣のコが勝手に押しかけてきた」さうで。。。。イマドキの女の子は強い。

「春雷の 雨降り止んで 北斗星」

春の夜は、北の空に北斗七星がこぼれ落ちるやうに迫つてきます。
posted by rikuo at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅

2006年04月02日

花見と調整

やうやく、淺川の櫻も7分咲き。雨が降る前に、散歩しました。天氣が惡く、例年の盛り上がりはありませんでした。
IMGP4115.JPG

買ひ物先のスーパー近くに、見事な枝垂櫻があるので、こちらもチェック。
IMGP4121.JPG

小學校5年生くらゐのときの知識によれば、豐島區民は利根川から武藏水路を通つてきた水と、多摩川から多摩湖を通つてきた水を東村山淨水場でミックスして飲んでゐて、多摩地方を東京府が合併したのは、水源と水源林確保のためだつたはずです。水道の仕事に携はるやうになつて、はじめて表流水よりも地下水のはうがいいといふことを知つたわけですが、八王子は、てつきり地下水だと思つてました。ところが、1982年に八王子にある3本の水道水源の井戸からトリクロロエチレンが檢出され、揚水が停止されてゐたさうです。と、いふことで東京都水道局から小作淨水場の水が給水されてゐるわけです。最近知つたことの中では、これはちよつとショックが大きいことです。そこで、自宅の庭に井戸(雜用水)が掘れないか、檢討してゐます。生まれ育つた家には井戸がありました。夏は冷たく、冬は温かい、汲み上げるだけで樂しい手押しポンプの井戸。最近は公園などでも見かけます。しかし、自宅に掘るには、かなり壯大な計畫になりさうです。

轉居して3ヶ月といふことで、點檢が行はれました。2×4工法の宿命として、開口部を中心に不具合が發生してをり、3時間もかけていろんなところを直してもらひました。1級建築士の資格を持つ大工さんで、かなりマニアックかつ大膽な調整でしたが、いろんなところがスツキリしました。これで、あとは掃除をするだけです。。。。
posted by rikuo at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅

2006年02月20日

車庫

嫁さんの念願かなつて、やうやくカーポートに屋根をつける日がやつてきました。

朝の8時半から日が暮れて6時半までかかり、やうやく完成しました。我が家のカーポートはいちわう2臺分あるので、4本柱のアーチタイプ。大出力エアコンよりも大畫面薄型テレビよりも優先して發注が閣議決定されたのは正月でした。その理由は前述のとほり雪對策、及び夏場の雹對策です。家の目の前がバス停であり、雪が降りさうな日は、バス會社がガンガン凍結防止劑を撒いてくれるので、そこまで出られるやうにすることが重要なのです。また、昨年夏は未曾有の雹に見舞はれたため、損害保險料よりも高いですが屋根をつけることが必要だつたのです。

と、いふわけで自分では何もしてゐませんが、一日中工事に付き合つてしまひ、疲れました。
posted by rikuo at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅

2006年02月19日

ケーブルテレビ

轉居してケーブルテレビに強制加入させられました。

契約時の重要事項説明書にもケーブルテレビの契約をすることが記載されてをり、最初は嫌な感じでした。第三セクターといふところもあやしかつたので。ところが、實際に生活してみるとなかなかよろしく、地上波デジタルやBSデジタル、J SPORTS1・2・3とかのケーブル番組も充實してゐて、お得な感じです。特にガンダムやヤマトなどの再放送をやつてゐるアニマックスや、鬼平とか大河ドラマなどの時代劇チャンネルは、觀たい番組が多すぎるほどで、ついつい夜更かしになつてしまひます。今月末には廣帶域化工事も終了し、圍碁將棋番組やネコ番組も觀られるさうです。樂しみです。

ついでに雙方向同軸ケーブルのネット契約もしました。下り1Mbpsなので速くないですが、これで充分といふ感じです。値段が安いので。。。。ケーブルテレビ加入のメリットを活かすために光を斷念したといふのが實態ですね。うまく取り込まれてしまつたやうな氣がします。

ケーブルテレビをもつと活かすには、まづテレビを買ひ換へないと。。。。
シャープか松下か、まだまだ檢討中です。
posted by rikuo at 00:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 住宅

2006年02月09日

建築確認濟證

ここに「建築基準法第7條の2第5項の規定による檢査濟證」があります。

發行者は指定確認檢査機關(國土交通大臣指定第10號)イーホームズ株式會社代表取締役藤田東吾さんです。家を購入する際は全く氣にならなかつたのですが、契約後に例の事件が發覺しました。もちろん、我が家の設計は姉齒さんではなく、なほかつ木造2×4ですので耐震強度僞裝事件とは全く關係はありません。とはいへ、話題になつてゐる件ですので心配してゐたところ、販賣側から2×4工法の壁量計算は國土交通省告示の仕樣規則に則つてをり、構造上の安全は確保されてゐる旨の通知がありました。

今囘の構造計算書僞裝問題は、今日の日本の行政における種々の問題點を白日の下にさらしてしまつたといふ效果があります。まづ第一に、なぜ建築基準法における建築確認を民間に開放してゐるのかといふこと。この點については車檢と同樣であると説明すれば理解は得られるでせう。第二に建築確認において從來から地方自治體を含めて耐震強度の確認が行はれてゐなかつたこと。これは技術上の問題であり、全件の確認を行ふとすれば社會的コスト負擔が高まるといふことになります。第三はコスト競爭の名の元に進行してゐるデフレが我々の思つてゐる以上に安全とか品質といふものを無視してゐるといふこと。これは、もともと社會的體質として人件費を評價しない、カネのみを重視する昨今の風潮と密接な關係があると思ひます。

いま、高度情報化社會に暮らす我々が必要とされてゐることは、適正なハードの價格査定と内容に見合つた人件費コストの設定です。そのためには言ふまでもなく情報が必要であり、行政に求められてゐるのはこの情報の提供ではないかと考へます。

被害に遭はれた方には殘念ですが、社會的に意識のレベルを上げていくことしか對應方法は無いと思ひます。
posted by rikuo at 03:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅

2006年02月07日

メタルワイヤードネットワーク

轉居して家庭内LANを組みました。

無線も考へましたが、結局UTPケーブルに勝るものなしといふことで、建物ができあがつてからトライしました。ところが、2×4の壁内にスター配線でCD管が通つてゐないといふ、根本的な問題に直面してしまひました。

一時は壁を壞して新たにCD管を通すことも考へましたが、ハウスメーカの現場監督がいい人で、各部屋の電話線のCD管配線を詳細に調べていただいたおかげで、妙策が生まれました。電話線といふのは引き込みからほぼ一筆書きに各部屋を囘つていくものですのでスター配線ではないのですが、實地調査の結果、一部のCD管に電話線1本+UTP線2本を通すことによつてある部屋から最大4本のスター配線ができることになりました。たまたま電話線が分岐してゐるところがあり、全部屋にスターで配線できることがわかりました。檢討の段階でその方面の方にいろいろお世話になりました。ありがたうございました。

ネットワーク智識の無い電氣工事屋さんによる施工は困難を極めましたが、事前にどの部屋からどの部屋にCD管が通つてゐるか調べた上で、配線施工圖を作成してありましたので、なんとかつながりました(施工圖にはカテ6と書いたつもりでしたが、工事屋さんには全く理解していただけず、カテ5eで配線されてしまひました)。電氣工事屋さんですから、コンセントの施工は上手で、最初から配線されてゐたやうな仕上がりになりました。自作で行ひたい方は こんなページ をご參考にされると良いでせう(間柱センサーとか壓着工具やテスターが必要になりますし、壁を削つてスヰツチボックスをはめ込むなど、とても素人には自作は無理だと思ひました)。

ただし、現在はその配線を使ふ人は1名です。あと3名がどのやうな順番で使ふやうになるのか、樂しみです。
posted by rikuo at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(1) | 住宅

2006年02月02日

學習机

下の息子が小學校に上がるので、轉居を機に學習机を買ひました。

家具屋さんに行つてみてびつくり、我々の時代にはスチール製だつたはずの机が、すべて木製だといふこと。機能的にも、棚が組替へられたりパソコン對應だつたりで、なかなか素晴らしいのでした。それでゐて机2臺と椅子を買つても、大人の書齋机セットより安いんです。

といふことで、次の週に自分の分も買つてしまつたのでした。。。。とほほ。
posted by rikuo at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(1) | 住宅