2007年04月24日

2007年度購入品豫算檢討

クリックブリックの册子が屆きました。ココロある方により南町田のグランベリーモールで入手してきていただいたものです。ありがたいことです。今年度の發賣情報が滿載で、特に #6162#6163 のLEGO Mosaic、#7997 train station 、 #7996 double switched tracks は注目です。

2007-0424-2224.jpg
(click brick book = cbb)

新しい携帶も發表されました。ところで、「DoCoMo2.0」つてなんですかね。2.0つて。ありえないセンスですね〜。F904iだけ注目です。P903iTVと比較檢討します。
いづれにしても、自宅でmovaの受信感度が惡く、FOMAでないと話にならないので早期に決斷が必要です。引つ越すときに、どうせ田舍だからFOMAは入らないだらうと思つてmovaにしたのが失敗でした。今や田舍であればあるほど、movaに投資されることは少なく、むしろFOMAのはうが入りやすいのです。

HDD/DVDレコーダも引續き檢討中。あひかはらず八王子テレメディアのセットトップボックスが改善されないため、我が家はいまだにVHSを使つてゐます。そろそろあきらめが必要なのですが、永い目で見てノーマルDVDよりもBlu-rayのはうがいいといふ結論に達しつつあります。こちらは夏まで延期です。9月のラグビーワールドカップまでには購入したいです。

雨が降つた件は、無事に地が固まりさう。さうやつて謙虚に見つめ直して冷靜に判斷することも大事なのかもしれません。この氣持ちを忘れないやうに。そして、思ひをなるべく傳へて誤解のないやうに。メール中心の世の中ですが、會話することは大事です。
posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | LEGO

2007年03月04日

庭仕事とLEGO

花粉のすごい時期に、ホントはやりたくないのですが庭いぢりをする必要性が。
まづは芝生です。昨年のスギナ及び蜂の巣との壯絶な戰ひによつて一部穴が開いてゐたところを補修です。昨日のうちにムラウチホビーさんで買つてきておいた芝生をカットして、穴に埋めていきました。ついでにスイセンを買つてきたので、なかなかのにぎはひです。
續いてムクゲやらサザンカやらの剪定。息子たちは雜草取りを手傳つてくれました。

2007-0304-1328.jpg
(補修後)

よくお手傳ひしたのでごほうびに、かねてより(パパの)宿願であつた、 #4758 Hogwarts Express を開封。なんと2004年の製品です。2005年くらゐのLEGOバーゲンで、格安でGetしたままになつてゐたものです。待ちきれなくて昨夜、パパが驛だけ作つちやひました(笑)。

2007-0303-2010.jpg 2007-0303-2039.jpg
(ここまで、昨夜の情態)

驛は當然バラされて、最初から作ることに。
列車は無事、#7897 ICE(Inter City Express) とも軌間が合ひ、運行開始です。と思つたらこの列車、臺車が囘らないのでカーブが曲がれません。直線一本槍(笑)。臺車の改良を檢討いたします。

2007-0304-1732.jpg
(あくまで撮影用)

調子に乘つて、東京驛で買つてきたCreaterシリーズも開封。協議の結果、長男が #4915 Mini Construction と #4917 Mini Robots、次男が #4916 Mini Animals と #4918 Mini Flyers に決定。だんだんケンカも少なくなつてきました。

2007-0304-1747.jpg 2007-0304-1759.jpg
(2人、今のところ仲良く分けました)

ホントは仕事行かうかと思つてゐたんだけどな〜。「寢ても寢ても眠い」時期なので、守つて靜養です。結局のところは飮んぢやふんですけど。
posted by rikuo at 19:30 | Comment(3) | TrackBack(0) | LEGO

2007年02月24日

LEGOトレイン

我が家は日本橋から、ちやうど50km。

2007-0224-1412.jpg
(思へば遠くへ來たもんだ?)

花粉がすごいので、お家でLEGOです。
東京驛でレールを買つてきたので、LEGOトレインの建設。 #7897 に、 #7895 を2つと、 #7896 を1つ足したのですが、ずいぶん立派なレイアウトができるやうになりました。プラレールも大量にあるのですが、これはこれで樂しいです。これ以上、増やさないやうに氣をつけないと。

2007-0224-1460.jpg 2007-0224-1500.jpg
(なかなか樂しめます)

庭のチューリップが芽を出しました。ずいぶんお早いことで。
posted by rikuo at 17:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | LEGO

2007年02月18日

EXOFORCE

雨でラグビーの練習がなかつた(勝手にサボつた?)ので、LEGOです。
待機袋のなかから、#7700#7701が出てきました。最近、あまり子供と遊べてゐなかつたのでLEGOも久しぶりです。しかしながら、このシリーズはいつたいどんなセンスで作られたものか。。。。
ちよつと難しいところもありますが、男の子には大ウケでせうね。

2007-0218-2001.jpg
(中途半端に日本風、數量限定商品)

金曜日は食べ過ぎ、土曜日は飮み過ぎで調子が惡く、氣分的にも落ち込みモードではありますが、友人の東京マラソン完走の報に接し、がんばらなくてはいけないなと思ふ今日この頃。
とりあへず牀屋に行つてさつぱりしてみました。
posted by rikuo at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | LEGO

2007年01月08日

ハツピーマンデー

のつけから恐縮ですが、國民の祝日は何のための日か、はつきりさせる必要があると思ひます。單にハッピーな月曜日なのであれば、毎月第二月曜日を休みにすればよいのでは?
成人の日はもともと1月15日なのですから、なにも正月明けの月曜日にすることはないでせう。その意味ではこの制度に反對ですが、休むことは休みます。
だいたい、日本人は働きすぎとか言われるけど、諸外國の中では、かなりカレンダーに祝日が多いんぢやないですかね。


せつかくの三連休でしたが、低氣壓の影響もあつてあまりお出かけはせず、家で過ごすことに。家で過ごすとなると、やはりLEGOでしよう。しばらくお父さんの整理がされてゐなかつたためグチャグチャに收納されてゐたので、セット物を中心に再構築を圖りました。實は正月に「ハローマックオリジナルレゴ罐」なる、すばらしい收納具を手に入れましたので、やうやく重い腰があがつたといふわけです。


まづは、赤バケツと青バケツで作れる、有名な海賊船を修復。

2007-0107-0132.jpg
(つくりかた、昔ゲットしました)


上の息子の部。#4886 Building Bonanzaと、#7416 Emperor's Shipを直してくれました。でも、宿題の書き初めのはうが先ぢやないの?
Orient Expeditionシリーズは、#7414 Elephant Caravanが備蓄されたままになつてゐることが判明。

2007-0107-1902.jpg
(その前に宿題やれ!)


下の息子はプラレールに浮氣。いちわう、お付き合ひしながらこちらは默々と作業し、#4754 Hagrid's Hutも復活。
Harry Potterシリーズは、#4758 Hogwarts Expressが未開封であることが判明。これはよつぽどプールやピアノでがんばらないと開けられませんな。#7897とは軌間が合ふのでせうか?

2007-0107-2316.jpg 2007-0107-2315.jpg
(これがけつこうたいへん)


他にも、バラバラになつてどこに行つちやつたかわからないセットがけつこうあつて、復活を斷念したものも多いです。。。。息子ども、自分たちでやれ〜!

まだまだ未開封の「ごほうびヱサ」も多いぞ!

posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | LEGO

2006年10月02日

運動會

IMGP5045.JPG
(參考畫像:太陽の塔)

昨年は10月の土日が雨續きで幼稚園と小學校の運動會が同日開催となつてしまひ、競技ごとに自轉車で往復する撮影隊でしたが、今年は小學校のみ。樂勝です。

雨の中がんばつたごほうびに、パパがずつと開けたかつた #7897 を開封。

2006-1002-1426.jpg

いやあ、實によくできてゐます。レゴトレインにはまりさう。
posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | LEGO

2006年07月18日

三連休

一週間留守にすると、どうにもかうにも用事がたまつてたいへんです。しかしながら天氣も惡く、はつきり言つて何にもやる氣になりません。習ひ事の送り迎へや買ひ物、芝刈りなどしてゐるうちに連休は終了。

現實逃避のためにもLEGOと思ひ、備蓄のなかから #8383#8385 を開封。子供たちで勝手に組み上げて勝手に遊べるやうになりました。うーむ、樂だ。でもそのうち、合體するかどうかでひともんちやくです。しまひには泣き出して大ゲンカ。うーむ、めんどくさい。

2006-0718-0109.jpg
(結局、合體することに)

露鵬關、出場停止處分です。FIFA風に言へば、千代大海關も調査對象になるのでせうか。土俵上でのにらみ合ひは下品だと思ひます。
posted by rikuo at 01:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | LEGO

2006年04月30日

4月最後の日曜日

またしても新しい感冒にやられたらしく、熱があるのと頭痛がひどいのとです。

そのため午前中は雜草取りとトカゲ獲り。午後はLEGO。かうして休みの日は一日中子供と遊んでゐます。 #7893ANA版が出てゐるさうで食指を動かされますが、すでに #4032 のANA版を2つも持つてゐますので斷念。息子たちの本日の課題は、お藏入りしてゐた #7239 Fire Truckと、 #4883 Gear Grindersでした。パパは先月開封の #4892 Prehistoric Powerの組み替へ。マンモスをつくりました。いやぁ、久しぶりでつかれました。

4月もあつといふ間に終はりです。どうも體調の惡い月でした。イーホームズも終了。我が家の「建築確認濟證」は價値が出るのでせうか?
posted by rikuo at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | LEGO

2006年03月26日

日曜日

南淺川陵南公園でも、やうやく何輪かの開花が確認されました。

諸般の事情により勉強しなくてはならないのですが、通信教育のダンボールを開けることなく轉居してしまひ、最近やうやく發見されました。通常8ヶ月かかるのですが、高校時代に培つたスーパー要領の良さ(詳細は非公開)で、4月末の締切までに終了させたいと思つてゐます。

息子たちは、まる子ちやんもサザエさんも見ないで #4892 に集中し、つひにトリケラトプス完成。#4884 のライオンや、#4507 の恐龍とカブるかな〜つて思つてゐたのですが、中身はぜんぜん違ふセットでした。Designer Setのシリーズはデザインがすばらしいので、ついつい買つてしまひます。しかも、今囘は #630 ブロックはづし付き。#4101 の動物たち以來で、おトクです。息子たちよ、まだまだ#4891とか#4883とか開封してゐないセットがあるので、春休みにプールやピアノや勉強をがんばつて、ぜひ開封權を獲得してほしいものです。ママに怒られる前にかたづけもお忘れなく。

LEGOといへばフィギュアスケートですが(?)、世界選手權は慾が出て緊張したコーエン選手と中野選手が自滅。今までやつてきたことを普通にこなした人が勝つといふ、オリンピックと同じ展開でした。また、相撲も白鵬關に慾が出て焦り負け。またしても、練習による自信と鍛錬による餘裕が必要であることを思ひ知らされました。

ドンキでドッヂビーディスク270をGET。キミたち、家の中では禁止ですよ。
posted by rikuo at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | LEGO

2006年02月27日

雨とLEGO

2月26日は亡き祖父母の結婚紀念日です。その日は昭和11年の二・二六事件の日です。雪だし、大變だつたことでせう。ただし、あまり知られてませんが35.5cmの雪が降つたのは23日です。

毎年、2月の20日近邊は東京に雪が降る時期です。寒いのは(舊)成人の日(1月15日)近邊です。今日この時期に雨といふのは、今年の冬が暖冬であることの證ではないのでせうか。當初の氣象廳の長期豫報は暖冬傾向だといつてゐたのに、新潟での豪雪による新聞の壓力を受けて自説を曲げるとは見苦しい。暖冬の年は冷夏になるさうですから、スギ花粉の發育が抑へられることになり、歡迎です。23日發表の今夏長期豫報では「夏らしい夏。ただし北日本では冷夏か猛暑」ださうです。しかしこの5年ぐらゐ、自分が子供のころの氣象とは違つてきてゐると感じることが多いです。

雨のため出かけられず、息子たちはお勉強をちやんとやつたので、かねてより(4ヶ月間未開封)のヴァイキングシリーズ #7016 #7017 を開けました。LEGO社はデンマークですから、ヴァイキングに思ひ入れがあるのですね。他にも、まだまだ空いてない箱も多く、ますます收納に困つてしまふことになりさうです。


posted by rikuo at 01:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | LEGO

2006年02月23日

X-POD

ジンギスカンが再結成しただけでなく、來日するさうですね。

一昨年、息子の小學校の運動會で採用されてゐたので、懷かしくてベスト盤を買つてしまつたのですが、昨年の「マイアヒ」がらみのブレイクで(?)特別盤が出るさうです。これはびつくり。本當は2月22日發賣豫定が3月8日に延期になつてゐます。再結成つて言つても、ヒゲの人はAIDSで死んでるし、メンバ内で結婚した人は離婚してるし、みんなトシだし、どうなんでせうか。

オリンピックはやうやく盛り上がつてきましたが、しんちやんさんの豫想どほりの展開です。女子フィギュアに關しては、やはり浅田真央選手が出てゐない以上、眞の世界一決定戰ではないと思ひますのであまり關心はないです。ちなみに、彼女は9月生まれのB型でLEGO好きといふことで勝手な親近感をもつてゐます。當日は偶然にも名古屋出張のため、觀戰できないことでせう。

LEGOといへば息子達のかねてよりのご希望であつた、X-POD を開封。どれもよくできてゐて、樂しめさうです。前囘の#4346#4347#4348#4349 もよかつたし、日本未發賣の#4335#4337#4338#4339#4413 もすばらしかつたので、我が家には都合13コのX-PODがひしめいてをります。海外の子供達の作品に刺戟されつつ、獨自のデザインで對抗してゐるやうです。がんばれ。
posted by rikuo at 02:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | LEGO