2007年06月06日

福岡でラーメン三昧

6月といふことでクールビズ。ランチも、夏のメニューです。夜も同じ店で會食。

2007-0604-1219.jpg
(スネ肉冷麺 めちやウマです)

六大學野球は早稻田の完全優勝で幕。意氣銷沈で火曜日から福岡に行つてきました。久しぶりだつたので仕事が溜まつてをり、本來前泊なのですが月曜日が會食だつたため、朝は4:10高尾驛發のバス。6:00前に、羽田空港に着きます。たいへん便利ですが、過酷なスケジュールです。8:10に福岡へ着陸すると、鼻水が。このトシでは、やはりムリがあるのでせうか。勝手に黄砂の影響によるものとし、ビタミンCを大量攝取して仕事にのぞみます。

2007-0605-0538.jpg
(羽田の朝は早い)

會議をこなしつつ、ランチは土居通りの「スパイス」さんへ。いつもながらたいへん美味しいです。出張では行くところが決まつてゐるので、氣に入つたところは浮氣しないで集中的に通ひます。

2007-0605-1249.jpg
(いつもの若鷄煮込みカレー)

第1日目の日程が終了したあとは、會社近くにあるいつものお店へ。この時期の博多は日沒が異常に遲いので、ちよつと罪惡感があります。しかしながら、お店のリニューアルといふことで黒霧島のプレゼントもあり、ぢやんぢやか飮んでしまひました。氣がつけば一升瓶が2本、空になつてゐました(笑)。
福岡のキーマンは「正しい博多辯」を話すナイスガイです。大阪と同樣に「インチキ博多辯」の人もゐるらしいです。このあたりは非常に難しいです。祇園山笠の準備が始まつてゐることを熱つぽくうかがひました。基本的にお祭りが根付いてゐる街は好きです。福岡はサカナも美味しいので好きです。

2007-0605-1834.jpg
(大分のひあふぎ貝ださうです)

結局、日付變更線を越えて濃厚な打合せとなりました。クラブ活動で聲も枯れましたが、中州に來たら最後はやつぱりラーメンです。いつもながら、たいへんお氣に入りです。

2007-0606-0033.jpg
(大砲ラーメン)

どれだけ醉つぱらつてゐても、ホテルに入つてから豫習をこなしたおかげで、第2日目も順調に進行。ランチはちよつと歩いてラーメンにしました。ここは夏になると暑くて歩くのも嫌なところなので、行くなら今のうちです。

2007-0606-1231.jpg
(三九ラーメン)

寒氣の影響で搖れるかと思ひきや、歸りの飛行機は安定したフライトです。6月から新人のCAさんが投入されてをり、ベテラン(!)の方にご指導を受けてゐます。いろいろ註文をしてあげました(笑)。

綿密なスケジュール立案は昔から得意で「遠足のしをり」のやうなものを作ります。そのとほりに進行するとうれしかつたりします。あらゆる場面を想定し、想定内で收めることが目標です。ところが、その結果は「ノーサプライズ」であり、つまらないといふ感想をいただくことも多いです。特に女性からは、豫定調和に對する不滿感は強いです。自分でも「こなしてゐる」だけのやうな氣がすることがあります。また、常にスケジュールに對する緊迫感があつて、ストレスにもなつてゐるかもしれません。
半年前ほどから「肩の力を拔いて」をテーマに、「行き當たりばつたりもいいぢやない」「スケジュールにないことを樂しむことも大切」といふ考へ方に移行しつつあります。こんな風に考へられるやうになつただけでも大進歩です。最大限に「現在を生きる」ことが次の目標設定につながるつてことを、やうやく理解しつつあります。ありがたいことです。


posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出張
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/44159166