2013年02月25日

激動のなかで摸索

そもそも環境の變化には弱いのだが、つひに變化せざるを得ない事態に。
こんな日が來るとは思つてもみなかつたのだが、それが甘かつたのだらう。新しい道を摸索する。通勤電車で熟睡する生活。まあ、初心に戻ることは大切だ。前向きにとらへるしかない。
世間的にはバレンタインデーなんてのもあつたが、ほぼ無縁。個數はともかく、もらつた人の平均年齢は50歳近い。ありがたいと思ふことは思ふ。
そんなときに、肋骨を骨折。まつたくもつて、さすがに參つた。濕布するしかないやうで、48枚入りのやつを贖入。これは安かつた。齒磨きしても痛いので、電動齒ブラシにする。これが意外とヒットだつた。歌つても痛いので、歌はないカラオケボックスも初體驗。これもツーベースくらゐ。

130219_100317.jpg
(GUMつて、ローリングで安かつたので)

積もる話ができてしまつたので、恆例の會(笑)といふことで人形町のひよつとこさんを案内される。
たいへんに美味なり。人形町つて今半さんもあるけど、肉に關聯があるのかどうか。元吉原といふ認識はある。

130220_191050.jpg 130220_191609.jpg
(いろいろ、忘れたい夜もあるものです)

書く時間はないが、ネタはたいへんに豐富だ。
・コンクラーベが面白い。オリンピックの開催地選舉と同じやうな感じか。これぞ、元祖選舉だ。
・京王線は準特急を特急に格上げするらしい。各自治體ごとに停車するといふ方便を、つひに崩すときが來た。
・LED電球がかなり安くなつてきてゐるが、E17口金で60w相當のものがない。至急求む。
・やぶそばの火事はいちおうショック。建物や雰圍氣はよかつたけど、なにしろ價格が高すぎた。再起時には安くしてほしい。
・降雪は何囘かあつたが、積雪は囘避。しかしながら、4階駐車場へ上がれなくなるのは困る。
・麻生副總理兼財務大臣がゴッドファーザーのやうな帽子でG20へ。かつこよすぎる。しかも圓安を認めさせる成果。すばらしい。

芝櫻に手を出してみた。うまくいくかどうか、これも摸索。
posted by rikuo at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

2013年02月10日

「とんび」で子育てに反省し、N700Aに乘る

雪が降ると、いつもスタッドレスタイヤの必要性と雪かきについて考へる。今年は2囘目の大雪警告だが無視。
幸ひ大雪には至らなかつたが、交通機關はJRのみ大混亂。東日本大震災のときもさうだつたが、JR東日本は利用者重視に體質改善が必要。

伯父の通夜に行く。西武線は昔から各停ばかり乘るのだが、江古田ではなく東長崎での通過待ちに衝撃を受ける。もつとも兩驛とも改築してさつぱりわからない。自分をかわいがつてくれた祖母にはしばらく會つてゐないが、まうすぐ108歳にして元氣とのこと。彼女の長男が死んだことは傳へてゐないさうけど、鋭い勘の持ち主ゆゑ、うすうす氣がついてゐることだらう。どんな氣持ちなのだらうか。從姉の息子は某高校ラグビー部で來年キャプテンとのこと。小さいときに遊んだだけだけど、意外にもデカくなつて立派なプロップ(フッカーもやるつて)になつた。兩方とも、子育てについていろいろ考へさせられる。自分の長男の高校入試もいよいよ大詰めらしい。親は學費が安い方が希望なのですが、まあやりたいやうにやつてほしいものだ。子育てといへば、このクールはTBSさんの「とんび」にやられてゐる。小説は讀んだことないが、毎週泣けてしまつて困る。反省も多い。もちろん、お父樣とは似ても似つかない吹石一恵さんの美貌にもやられてゐるわけだ(笑)。

會社が交通博物館跡に移轉してしばらくたつたが、ちやんこ「振分」さんに初參戰。往年の名力士による厖大な手形で、しばし喜べる。名古屋の大先輩も喜んでいただき、よかつた。ヒレ酒5杯ほど。神田秋葉原周邊については、ランチも飮み屋もますます探檢中。探檢途中に知人と會つてしまふところが狹い。移轉に伴ふ胡蝶蘭については、自分に割り當てなし。殘念だが、どうせ世話にこつてしまふのだらうから、まあよし。

130124_124948.jpg
(高見盛關の手形もありました)

名古屋ではネタあり。他所の話だけど、上司として弟子の育て方に自信が持てなくなる。いはく、
・「鑄鐵管つて何でできてるんですか?」←鐵にきまつとるやん。
・「ブランジャーポンプA型」つて←だから、Aカップぢやないつて。
歸りは新型新幹線のN700A一番列車。先頭席が空いてゐたので豫約したら、マニアックな方ばかり乘車してゐてびつくり。東京驛まで撮影されてゐる人もゐて、正直寢られなかつたといふのが感想。ちなみに乘り心地は從來のN700と全く變はらず、内裝もLEDを多用したと聞いたけど違ひがわかりません。

130208_093810.jpg
(アドバンスド)

今週は3日も良い日。お迎へも振替も、またよし。神樣に感謝なのか。
posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出張

2013年02月03日

ブログ復活にあたり、伊勢神宮へ參拜

本日、節分をもつて後厄終了、明日の立春からは新たな自分が始まる。會社も移轉し、まさに心機一轉。たまたまなのかもしれないが、いろいろ思ふところもあり。絶對に成果の出ない勝負も時には必要。また、さうやつて初心に歸ることはいつも重要である。
Facebookを始めてからBlogを書いてなかつたので、今日から復活してみる。FBは大變便利なのだが、備忘録として使へないうへにちよつと信頼性に缺けるところもあるので、使ひ分けをしていくことにした。とは言つても、なかなか時間をとつてBlogを書くことは難しいのであり、週に1囘書けば善しとする(甘)。
思へば空白の2年間、いろんなことがあつた。自分も確實に成長し、また老化してゐる。

本年に入り、20年ぶりの式年遷宮といふことで、思ひ立つて伊勢神宮に參拜。まさに心が洗はれた。
外宮〜(宿泊)〜内宮〜赤福と定番のコースであつたが時間取りも行程も完璧で、神通力(笑)。

P1010828.JPG
(内宮)

P1010839.JPG
(赤福)

生まれ變はつたつもりで新たな生き方を見出さうとする、今日この頃。
posted by rikuo at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出張