2008年10月31日

疲れたけど、めでたい一週間

とにかく、仕事のことでアタマを使ふのは久しぶり(笑)。連日、クタクタになつてしまふ。

しかし、月曜日は朝からナイス萌だつたし(?)、シマシマであつた。さらに、太陽光發電する人種がゐるといふことも判明(爆)。どんな素子なのか、興味があるところだ。1分前までゐたけど事件も發生。

20081027122544.jpg
(時間無く、松屋さん)

このところ、夜はたいへんに寒くなつてきた。
疲れて歸ると、ついついうたた寢をしてしまふ。そのせゐか、やや風邪氣味だつた。
あわてて藥局へ。ガンガン藥を飮む。すぐに完治した。

20081028155346.jpg
(三共さん+エスエスさん)

疲れてはゐるけど、いろいろなおかげで精神的には好調である。ゆつくりもできた。
さらに、金曜日には運を小出しに使つてしまふ。お祈りが通じたやうだ。かなりうれしい。
お祝ひして、めでたい一週間となつた。
posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月26日

お得感のある散財

買ひ物に行くと、いろいろ買つてしまふ。しかも安いとうれしい。お得感が味はへる。
クリーム系パスタをいただき、さらにお得感も増す。
夜は何故か(笑)、ジャイアンツの日本シリーズ進出をテレビ觀戰。すつかり食べてしまふ。

日曜日は下の息子が出かけてしまつたので、長男とランチ。
マックに行きたいとか言ふのかと思つたら、囘轉壽司だと。
自分よりいつぱい食べてもらへると、なぜかうれしい。
うれしくて中古のWiiソフトなど買つてあげる。ついでに3枚1000圓のDVDも。

20081026133756.jpg
(8對14で敗戰)

歸宅後はリビングのテレビをWiiに占據されてしまつたので、PCでDVDを見る。
「ブラッド・ダイアモンド」は、主演が友人にそつくりなのと、大ファンであるところのジェニファー・コネリーさまが出てゐるといふ理由で購入したのだが、たいへんに面白かつた。重い内容で考へさせられた。あと、意外とアフリカについて知らないなと思つた。なので、しばしウィキペディアでお勉強タイム。

風呂上がりにそのまま寢てしまひ、ネコに怒られる始末である。
posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2008年10月24日

良い先輩でゐられてゐるのだらうか

祕密は嫌ひだし、隱し事はいやだ。嫌な思ひをすることでも、知つておきたい。
あと人間が恥づかしいから、知らないところで知られてゐるとたいへん恥づかしい。
ちよつと落ち込む。

そんなんで金曜日はあまり寢てないで出勤。いろいろ正式に決まり、眠くなる(笑)。
いろいろあつて今週は疲勞感。見たいDVDやら、讀みたい本やらあるけど、やる氣がおきず。
舌がしびれるほど辛いのをいただくことにする。

入社したとき、仕事を教へてくれた先輩がゐた。
Iさんといふ浦和高校から東京大學宗教學科卒業の、秀才を繪に描いたやうな人だつた。
あまりに頭が良すぎてついていけず、ずいぶん徹夜することになつたが(笑)、すばらしいポリシーと仕事に對する執著心、完成度の高いノウハウと豐富な知識、さらにはちよこつとだけ面白いセンスを持つてゐた。おかげで、ずいぶん仕事ができるやうになつたと思ふ。すぐに袂を分かつことになり自信はなかつたけど、なんとかやつてこれた。
自分は後輩に對して同じことができてゐるのだらうか。
いつも惱むところである。
そんなんで、ちよつとだけ面倒を見てあげて終了。



posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月22日

女性はアラサー、男性はアラシク(?)

月曜日は、突然本社に呼ばれる。
嫌な豫感はしたが、豫感どほり(笑)。ある意味、當然の結果である。
今まで囘避できてゐたことのはうが竒蹟といふべきであらう。

火曜日にグループ内へ説明を行ふ。まさしく中間管理職つぽい。

20081021121944.jpg
(カレーをいただきながら説明)

夜は會食へ。すつかりいただいてしまふ。

20081021184529.jpg 20081021183231.jpg
(燒くのがもつたいないのでそのまま)

お年の方が多い席。
女性は30近邊の「アラサー」、男性は60近邊の「アラシク」が旬だといふ説得を受ける。
誠に勝手な論理である(笑)。

水曜日は朝からヒートアップしてしまふ。
そんなことは初めてなんだけど、これからは難しくなるし。
ホクホクして出勤すると、さらにサービスも有り。まつたくもつてすばらしい。
思はず吟じてしまふ(爆)。
夜も、待ち望んでゐた結果が。なんとも言へず、感無量。

しかも、ライオンズが日本シリーズ出場決定。
ダルビッシュ投手を投げさせないなど多くの謎采配で相手が自滅しただけで、決してライオンズが強かつたわけではない。まつたく自信は持てないが、とりあへず應援するとしよう。

突然だが、風呂用洗ひタオルはザラザラが好き。


posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | 出張

2008年10月19日

とにかくうまくいかない週末

土曜日は、ちよつとした説明會へ。かなり難しさうである。
しかしそのあとの蕎麥は、なかなかよかつた。
行きたいラーメン屋もできたし、もつ煮も樂しみだ。
夕燒けに、時間が波を打つて流れる。

20081018124607.jpg
(山菜そば)

ただしこのあと、待つててくれるはずだつたからスネ夫問題勃發。
さらに同じことが日曜日にもう一囘。まさか月曜日まで尾を引くことになるとは。
せつかく調整してうまくいくと思つてゐたから、餘計にショックは大きい。

そんなんで、日曜日はテレビでラグビー觀戰。
クルマが定期點檢入庫なので、ゴロゴロするしかない(笑)。
早稻田對筑波戰は、あまりのレベルの違ひに驚く。
續いて塾對帝京戰。あんまりな結果にガツクリ。

レッドクリフが赤壁とは思ひつかなかつた。
小學生のころから周瑜派なので、ぜひ見たい映畫である。
posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月17日

記憶にございませんが、樂しい日々

首都高速5號線及び中央環状線山手トンネルは復舊工事を完了し、火曜日にやうやく全面開通。
仕事も開通してよい頃合ひであるが、振替休日のある火曜日は、いつも難題山積。
歡送迎會ですつかり醉つ拂つてしまふ。まつたく記憶なし。どこかでカサも忘れた。
各方面にご迷惑をおかけしてゐるやうだが、ご容赦いただきたい。

この餘波とは關係なく、ゆつくりできた。
精神的に、大事なことである。

と思つたら、金曜日も飮み。
本當に歸つてくるのかな問題もあつたが、主題としては、コーンチップスはポテチに似てさにあらず問題である。


posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出張

2008年10月13日

釣果ゼロ

季節の變はり目といふことか、前日のドライブのせゐか、晝まで寢込む。
しかしながら、あまりにも天氣がよいので出かけたくなる。秋とはすばらしい季節だ。

まづ、買ひ物。なかなかよいものをゲットする。
さらに、川釣り。こちらは初心者なのでなかなか苦勞する。
100圓で仕入れた竿と、168圓で仕入れたヱサで勝負するもまつたく釣果なし。
それにしても釣りの待ち時間たるや、知らず知らずのうちにいろんな話ができるもんだ。

20081013163555.jpg
(釣り人)

日暮れて、まつたく釣れずに歸つてみると、お氣樂なヤツがお迎へもせずに寢てゐた。

20081013225510.jpg
(兄達の指導か)

そんなこんなでボチボチなのであつた。


posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 八王子

2008年10月12日

天然記念物・日原鍾乳洞

たまにはお出かけも。

日本三大鍾乳洞といへば、
・龍泉洞(岩手縣岩泉町)
・秋芳洞(山口縣美禰市)
・龍河洞(高知縣香美市)
といふことになつてゐる。
これにあと5つ加へて「日本鍾乳洞八選」と言ふものがあるさうだ。
・あぶくま洞(福島縣田村市)
・日原鍾乳洞(東京都奧多摩町)
・七ツ釜鍾乳洞(長崎縣西海市)
・球泉洞(熊本縣球磨村)
・昇龍洞(鹿兒島縣知名町〜沖永良部島〜)
かなりきついものがあるが、とにかく日原鍾乳洞に行つてみた。

20081012140634.jpg
(聞いたことないけど)

そもそも鍾乳洞は石灰岩が雨水、地下水などの侵食でできた洞窟であるから、必ずセメントがとれるわけだ。といふことで、セメント工場多し。梵天岩つていふのは、まさに石灰岩そのものつて感じでなかなかよかつた。
それにしても何度も峠を越えつつ、遠いお出かけであつた。さらに、寒い。

20081012140257.jpg
(清流に和む)

IMGP8178.JPG
(ちやんと鍾乳石や石筍もある)

ついでに小河内ダムでありなほかつ奧多摩湖へ。やはり寒い。
紅葉には早いし、寒いし、ちよつと失敗であるが、クルマの中でナベアツネタの盛り上がりはよかつた。

20081012151744.jpg
(ここは何度も來てゐるところ)

歸つてくれば、腹出して寢てるヤツが。早くもメタボでないの?

20081012213055.jpg
(留守番、おつかれさま)
posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2008年10月11日

割引劵がなくてもトライ

といふことで、會計の際には言つてみるもんだ。
こちらも一見さんではないので、また次囘來る氣になるつてもんだ。

20081011150818.jpg
(秋のクリームパスタ)

エレベータの昇降は任せておきなさいつて。
モメるかもしれないけど(笑)。

秋の夜は更けるのが早い。
氣がつくと朝だつたりするもんです。申し譯ございませぬ。
posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2008年10月10日

寢てゐる日と、起きてゐる日

一日中、眠い日つてあると思ふ。その逆に、一日中テンションの高い日だつてある。
なんでそんなに眠れるんだよつて思ふほど寢られれば、それはそれで幸せである。
いろいろ、感覺を取り戻しつつある。昔取つた杵柄。今とはちよつと違つて、それもまた樂し。
必死こいてた自分が懷かしいけど、餘裕を持つて樂しむのが大事であることに氣づいた。

20081008191300.jpg
(しらす、うまい)

それから、ゆつくりコースもあり。
氣にしないでできる、といふのが大切。愼重かつ大膽に。アタック25である。
メモリアルなことで、昔のことも想ひ出し笑ひ。

10月10日の閣議で、2009年4月1日に岡山市が政令指定都市となることが決定された。全國で18番目ださうだ。2005年に御津町と灘崎町、2007年に建部町と瀬戸町を編入したのに、玉野市に振られたため法定人口で70萬人すらに及ばなかつたが、「推計人口」なる數字でなんとか滑り込んだらしい。もともと倉敷市と合併できない時點で頓挫したはずであつたが、廣島市に對抗して「中四國州」の州都を目指すためにはどうしても政令指定都市となる必要があつたのだらう。相摸原市(2010年目標)は大膽な合併により70萬人をクリアしてゐるが、まだ達成してゐない熊本市(2012年目標)にとつてはハードルが低くなつたといへるだらう。
posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

2008年10月06日

壯行會に歩いて行く

壯行會アリ。JOTXからJOAXまで歩く。
地下鐵なりバスなりあればいいのだが結局歩くのが一番早いし、時間的にも餘裕があつたので。
めづらしいビールを、たんまりいただいてしまふ。
入れ替はりでゲストが集まり、あつといふ間に時間が過ぎる。

20081006184855.jpg
(福澤先生のビール)

人生の轉換期を迎へてる人も多し。
人それぞれ、思つたところを進むのがよろしと思ふ。
自分も、さうである。


posted by rikuo at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 出張

2008年10月05日

寢ながら運動會

昨年は雨續きで平日に行はれたため參戰できなかつた、小學校の運動會が行はれる。
撮影の合間に寢る、といふパターンを繰り返して體力を囘復した(笑)。
さらに夜も12時間睡眠。やはり季節の變はり目は寢ても寢ても眠い。

20081004090841.jpg
(おやすみなさい)

ネコも眠いらしい。
箱を基準に、だんだん成長してきてゐるのがわかる。

20081005135024.jpg
(ギュウギュウ)

200810040005.jpg
(なかなかよく撮れた)

大學野球部はなんと東大との第1戰に敗戰したが、塾高野球部は神奈川縣秋季大會準決勝・決勝に勝利してなんと優勝。ダブル日大を撃破して關東大會出場決定である。春の甲子園まであと1勝。
posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネコ

2008年10月03日

職場の雰圍氣

入社以來、同じ職場に居續けてゐるが、決して雰圍氣の惡いところではない。
ただ、場所が3つもあるので、巡囘するのがたいへんである。

20081003113815.jpg
(午前中は都内で)

本日は自分の翌年に入社してきた女性の誕生日。人數は少なくなつたけどケーキを買つてきてお祝ひする。

20081003150844.jpg
(午後は多摩で)

今週は自分ウケ。
コーヒーにおける佐藤さん、尾藤さん、武藤さん問題について、何囘考へても笑へる。

posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出張

2008年10月01日

都民の日に行事あり

10月1日は、都民の日で大安で戌の日で、ネクタイの日で日本酒の日で法の日でハンコの日ださうだ。他にもコーヒーの日だつたり土地の日だつたり東海道新幹線開業の日だつたりもするらしい。とにかく、佳き日であつたらしい。折からの台風も、どこかに行つてしまつた。この點については晴れ男女の活躍が大きいと思はれる。滯りなく行事も終へて、會食もまた樂し。

20081001125257.jpg
(お壽司をいただく)

そして、突然の移轉(笑)。はなはだ急な話であつたが、あつといふ間に終了。
これでまた、精神的に安定することができるといふものである。たいへんにうれしい。
久しぶりに久しぶりで、たいへんに久しぶりであつた(爆)。

本日、日本の「觀光立國」の推進體制を強化するために「觀光廳」が國土交通省の外局として設置された。
立教大學に觀光學部ができたときにはびつくりしたが、今や重要な産業のひとつであることは沖繩や北海道を訪問して實感するところである。外國人觀光客が増えるとデメリットもあるかもしれないが、日本全體としては惡くないことだと思ふ。ぜひともお金を落としてもらへるコンテンツ作りを期待したいし、あまり知られてゐなかつた觀光スポットが生まれることも、あるのではないかと思ふ。
posted by rikuo at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記